スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地域別 ご当地 おでん種

おでん 寒い日には体の芯から温まるおでんはいかが?

肌寒い季節になってきました。そんな時食べたいおでん!
地域によって入るおでん種が様々なのが魅力的ですよね。

地域や好みによって入るおでん種
・信太巻(野菜などを油揚げやゆばで包んだもの)
・厚焼き(焼きかまぼこの一種)
・高野豆腐
・かまぼこ
・ニンジン、サトイモ、ギンナン、タケノコ
・ロールキャベツ
・キノコ(シイタケ、マイタケ、ブナシメジ、エリンギ)
・スジ肉
・つみれ、つくね
・つぶ貝、バイなどの巻貝類
・蛸
・ウィンナー
・鶏肉
・真薯揚げ(しんじょあげ・しんじょうあげ)
・トマト

鶏肉や野菜は私の家庭では入る物が多いです。
…今度試してみようか!!と気になる具も多いのでは?

続いて・・・
地域性の強いおでん種
≪東北・北海道≫
山菜、つぶ貝などの貝類、マフラー(北海道独特の練り製品)
≪関東≫
ちくわぶ、なると、ぎょうざ巻き
≪静岡≫
黒はんぺん、カツオのへそ(心臓)
≪中部≫
豚バラ、どて串(豚もつ)愛知はトッピングに味噌が付いてくるそうですね。
≪関西≫
コロ(鯨の皮を乾燥させたもの)、さえずり(鯨の舌)、湯葉・生麩(京都)、ほねく(和歌山)
≪北陸≫
加賀巻、くるま麩
≪四国≫
じゃこ天(愛媛)
≪九州≫
馬すじ(熊本)
≪沖縄≫
ティビチ(豚足)、野菜(カラシナ、チンゲンサイ、レタスなど)

静岡は有名ですが、他の地域も様々です!!
私は関東なので、他の地域はちくわぶ入れないのかな~??と、なんだか不思議です。
今日はおでんが食べたくなりました(笑)


//ちょっと変わったおでんレシピリンクのオマケです///////////////////////
→豆乳鍋Yahoo!グルメ
 調理時間10~15分 メモ:おでん汁の素と豆乳の相乗効果!
→簡単!トマトおでんYahoo!グルメ
 調理時間:25分 メモ:冬でもトマトの栄養がしっかり摂取できるメニューです!
→おでんのみそチーズグラタンYahoo!グルメ
 調理時間:30分 メモ:市販のおでんに、濃厚なみそチーズをかけてグラタンに!

簡単料理レシピサイト Rezept

スポンサーサイト

TAG : おでん種 おでん

サイトPR


このブログは簡単料理レシピサイト Rezeptが元になっています。
目的に合わせてみて頂けると嬉しいです
簡単料理レシピサイト Rezept

チーズライフ

メルマガも発行しています。サイトの更新情報はコチラで確認されると確かです。
→ 新規登録&登録解除
→ 
バックナンバー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。