

ワインに合うおつまみ

ワイン 
今年のボジョレー・ヌーヴォー美味しかったですね。
ますますワインにハマってしまいそうです。

ワインにあうおつまみ。
自分はいつもチーズを合わせてしまいますが、たまには面白いものもイイかもしれません。

→新感覚!かぼちゃのドレッシング煮@nifty献立・料理レシピ
【オススメ ワイン】赤ワイン
かぼちゃとドレッシング…意外な組み合わせ。

→生ハムと柿のオードブル@nifty献立・料理レシピ
【オススメ ワイン】スパークリングワイン
柿がポイント!おしゃれな一品。

→牛肉のエスニック風オニオンサラダ@nifty献立・料理レシピ
【オススメ ワイン】白ワイン
これもオシャレ。ワインと話が進みそうです

→ホタテのベリー&トマトビネガー煮@nifty献立・料理レシピ
【オススメ ワイン】白ワイン
これは絶対合う!!味を想像するだけでワインが飲みたくなります♪

→茄子とボロニアソーセージでチーズ焼き@nifty献立・料理レシピ
【オススメ ワイン】白ワイン
これは簡単に出来るおつまみですね。

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

クレームブリュレ

クレームブリュレ
私はクレームブリュレが好きです。

手作りしてみたくて・・・バーナーがなくてもカリカリが出来るレシピ発見しました。

→本格、濃厚、クレームブリュレ!クックパッド
フライパンやガスレンジのグリルでも出来るなんて、目から鱗。

→なめらかクリームブリュレクックパッド
こちらは要らないスプーンをあぶってグラニュー糖に押し付ける技。

コレなら出来そうな気がします!!ちょっと難易度が高そうですが・・・挑戦してみます。

地域別 ご当地 おでん種

おでん 寒い日には体の芯から温まるおでんはいかが?

肌寒い季節になってきました。そんな時食べたいおでん!
地域によって入るおでん種が様々なのが魅力的ですよね。

地域や好みによって入るおでん種
・信太巻(野菜などを油揚げやゆばで包んだもの)
・厚焼き(焼きかまぼこの一種)
・高野豆腐
・かまぼこ
・ニンジン、サトイモ、ギンナン、タケノコ
・ロールキャベツ
・キノコ(シイタケ、マイタケ、ブナシメジ、エリンギ)
・スジ肉
・つみれ、つくね
・つぶ貝、バイなどの巻貝類
・蛸
・ウィンナー
・鶏肉
・真薯揚げ(しんじょあげ・しんじょうあげ)
・トマト

鶏肉や野菜は私の家庭では入る物が多いです。
…今度試してみようか!!と気になる具も多いのでは?

続いて・・・
地域性の強いおでん種
≪東北・北海道≫
山菜、つぶ貝などの貝類、マフラー(北海道独特の練り製品)
≪関東≫
ちくわぶ、なると、ぎょうざ巻き
≪静岡≫
黒はんぺん、カツオのへそ(心臓)
≪中部≫
豚バラ、どて串(豚もつ)愛知はトッピングに味噌が付いてくるそうですね。
≪関西≫
コロ(鯨の皮を乾燥させたもの)、さえずり(鯨の舌)、湯葉・生麩(京都)、ほねく(和歌山)
≪北陸≫
加賀巻、くるま麩
≪四国≫
じゃこ天(愛媛)
≪九州≫
馬すじ(熊本)
≪沖縄≫
ティビチ(豚足)、野菜(カラシナ、チンゲンサイ、レタスなど)

静岡は有名ですが、他の地域も様々です!!
私は関東なので、他の地域はちくわぶ入れないのかな~??と、なんだか不思議です。
今日はおでんが食べたくなりました(笑)


//ちょっと変わったおでんレシピリンクのオマケです///////////////////////
→豆乳鍋Yahoo!グルメ
 調理時間10~15分 メモ:おでん汁の素と豆乳の相乗効果!
→簡単!トマトおでんYahoo!グルメ
 調理時間:25分 メモ:冬でもトマトの栄養がしっかり摂取できるメニューです!
→おでんのみそチーズグラタンYahoo!グルメ
 調理時間:30分 メモ:市販のおでんに、濃厚なみそチーズをかけてグラタンに!

簡単料理レシピサイト Rezept

TAG : おでん種 おでん

ゆでたまごの作り方(コツ)

yudetamago.jpg

板東英二さんと共に再びブレイクしている(かもしれない)ゆでたまご
コンビニなどでも購入できますが、茹でるだけなら家庭で簡単に出来ます。

今回はちょっと忘れがちな調理法を集めました。

割れるのを防ぐ
を常温にもどし、水からを入れゆでるor熱湯にスプーンなどでをゆっくり入れる
の丸みのあるほうに針で穴をあける
・酢や塩を入れて茹でると、もし割れてしまっても白身が流れ出ない

黄身を真中にする
・水から沸騰するまで、静かに転がしながら茹でる

殻を綺麗に剥く
・沸騰したお湯から茹でる
 「熱湯にスプーンなどでをゆっくり入れる」方法ですね。

ゆで時間の目安
・完熟(かたゆで)は沸騰から約10分~くらい
(黄身の周囲が青(黒)くなるのは、ゆで時間の問題かも!!)
・半熟は沸騰から約6~8分くらい
・温泉は80度以下の湯の中で茹でる事

また、ゆで卵の賞味期限はゆでてから3~4日位。勿論…早めにお召し上がりください!


参考
トゥルントゥルン♪に剥けるゆでたまご
ゆでたまごを作る時に・・・

TAG : ゆでたまご

鶏肉の簡単料理レシピ

鶏肉の簡単料理レシピ

ごはん
→親子丼Yahoo!グルメ
 調理時間10~15分 メモ:定番の親子丼♪

おかず
→簡単&ジューシー! 鶏肉のとろうまオニオンソースYahoo!グルメ
 調理時間10~15分 メモ:和風シャリアピンソース。鶏の照り焼きにひと工夫。
→チキン南蛮Yahoo!グルメ
 調理時間:25分 メモ:見た目鮮やか。おもてなしにもバッチリ!
→鶏とキノコのバターじょうゆ炒めYahoo!グルメ
 調理時間:20分 メモ:バター醤油で鶏肉を美味しくしよう♪
→食べ過ぎ注意☆鶏肉のねぎマヨポン炒めクックパッド
 調理時間:不明 メモ:マヨネーズとポン酢で鶏肉が美味しくなる。
→和風*鶏胸ソテーのみぞれ煮クックパッド
 調理時間:不明 メモ:やわらかい!大根たっぷりのみぞれ煮。
→鶏のチャーシュー風 照り焼きクックパッド
 調理時間:不明 メモ:簡単なのにしっかりした照り焼き。
→おからのふんわりチキンナゲットクックパッド
 調理時間:不明 メモ:おからでヘルシー!子供にも大人気のナゲット。
→ご飯が進む 鶏肉のバジル炒めクックパッド
 調理時間:不明 メモ:タイ料理が家庭で楽しみます。
→☆おかず☆手羽元(鶏肉)クレイジーソルトクックパッド
 調理時間:不明 メモ:パーティに大活躍。みんなが大好きなチキン
→鶏むね肉のサクサクやわらかフライ♪クックパッド
 調理時間:不明 メモ:簡単コツいらずのチキンフライ。

そのた
→ 自家製ハムクックパッド
 調理時間:不明 メモ:簡単で安い。ハムを作ろう。

簡単料理レシピサイト Rezept

TAG : 鶏肉 おかず チキン

サイトPR


このブログは簡単料理レシピサイト Rezeptが元になっています。
目的に合わせてみて頂けると嬉しいです
簡単料理レシピサイト Rezept

チーズライフ

メルマガも発行しています。サイトの更新情報はコチラで確認されると確かです。
→ 新規登録&登録解除
→ 
バックナンバー

